2014年04月26日

キットを組み立ててみよう!その5

こんにちは!
弊社もホビーショー前で徐々にバタバタ感が出てきだしています!

そういえばキットどうなってる????

申し訳ありません。
あまり進んでおりません・・・
前回のクリアを塗ってから少しずつですが
スジ彫りまわりの表面張力で盛り上がっている部分を平らにする作業中です!
IMG_1740.JPG

ウレタンクリアは時間が経つとカチカチになってしまうので
早めにやっとけばと後悔中です。

角などクリアがはがれやすい部分にビビリながら少しずつペーパーの#2000ほどで削っております。

このあとは
ドアパネルまわりのスジ彫りまわり
ルーフのルーバーあたりのスジ彫りをやる予定です!

さて同時進行でエッチングの色も塗りましょう!
塗る部分と塗らない部分をマスキングなどで隠して
割り箸などにつけて塗ります。
IMG_1732.JPG

とは言ってもここまでしかできていません。
ホビーショー前のデータ作りでちょっと、、(言い訳になってるかも。。)


ここでお詫びがあります!!
なんとエッチング番号に間違いがありました!
IMG_1736.JPG

パーツ名と形を見たらすぐ分かると思いますが、申し訳ありません。。。
(PE47はそのままでしたね。)

データ作業ももうすぐひと段落するので
すぐに取り掛かりたいと思います!!
posted by トゥープーチンプー at 20:04| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

キットを組み立ててみよう!その4

こんにちは。
東京は一気に暖かくなって桜も徐々に咲いてきてますね!
来週あたり見ごろでしょうね!
増税前に花見をしたいところですが、自分は増税後になりそうです。。。

さて、キット制作ですが、サフ吹き作業が終わったので
さっそくボディの塗装からやります!

今回使うカラーは
http://hobbytown.ocnk.net/product/6621
ホビータウン様のMystarシリーズの
『Grande Giallo Pearl[MSP-03]』
を使用させていただきました!

クリア前
IMG_1533.JPGIMG_1538.JPG

クリア後
ウレタンクリアをしようしています!
IMG_1542.JPGIMG_1543.JPG

写真では伝わりにくいですが、どうでしょうか??
クリアのときにボンネットとフェンダーあたりにゴミがついてしまって、、、
後で磨いてきれいになるといいな。。

サフのときもそうだったのですが、
スプレーガンを使うのが大学の卒業制作以来だったのでビビリながらの塗装でした。

空気圧や塗出量、塗る順番など考えないと、スジ彫りやダクトの細かいところに色が入ってなかったりするので、慣れと経験が欠かせないですね。

どんどん作らなければ!!

今日はここまで。
posted by トゥープーチンプー at 17:43| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

キットを組み立ててみよう!その3

こんにちは

今夜も寒いです
ようやくキットの方が進んだので紹介します
その2からだいぶ時間がたってしまいました。申し訳ありません。。。

バリ取りが終わって次はサフ塗
はじめに前回バリ取りしたレジンパーツとメタルパーツの足付け作業です

レジンパーツはスポンジヤスリで全面をなでる程度に
IMG_1469.JPG
メタルパーツはブラシで
IMG_1473.JPG
意外とピカピカになるのでちょっとテンション上がりましたね
IMG_1477.JPG

全部終わったら、レジンは洗剤で
メタルパーツはシンナーでさらっと洗います

あとは割り箸などにつけてサフ吹き!
IMG_1529.JPG
IMG_1531.JPG

今日はここまで。
さてボディ何色にしようか???

次回も頑張って作ります!!
posted by トゥープーチンプー at 20:31| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

キットを組み立ててみよう!その2

さすがに3週連続で雪は降らなかったですね。
一安心です。が、いまだに大変なところもあるみたいで心配です。

今日はだいぶお待たせしてますキット制作日記です。
普段は3Dの設計ばかりで手作業はほぼ初心者のスタッフが頑張ってキットを作る日記です。
ようやくその2でございます。

今日はバリ取り。
金型やシリコン型などふたつの型を合わせるとどうしてもできてしまうバリ
やズレ。最初にこれらの処理から始めましょう。

使うツールはこちらです。ブラシはメタルパーツを磨くときに使います。
これらのツールは東急ハンズなどで売っているものなのですぐに手に入ります。
tool.JPG

今回はとりあえず、カッターや棒ヤスリを使ってレジンパーツのバリ取りから
IMG_1442.JPG
IMG_1446.JPG
IMG_1452.JPG

こういった小さなバリがたくさんあるのでパーツ確認ついでにささっととっておくといいのではないでしょうか。


次にメタルパーツのバリ取り。
こちらは棒ヤスリで取っていきます。

IMG_1459.JPG
IMG_1460.JPG

ホイールなどの丸いパーツはズレている部分のどこに合わせるかを考えないと、
リムの形が変わってしまったりするので注意です!!

IMG_1458.JPG
IMG_1456.JPG

その他のパーツも削りすぎに注意しながらささっとバリ取りしていきましょう。
小さいパーツもあるので紛失に注意です!
何度もホイールが転がってました・・・

今日はここまで!

他社のキットを作ったことがないのですが
経験者の話からすると、バリも少なくとても作業がしやすいとのこと。
また、このキットは完成品に使うパーツと同じパーツを使っていて、
車高調性、各パーツの勘合など手間がかからないようにしてあります。
初心者の方におすすめのキットです!

次回はサーフェーサーを吹いていこうと思います。
おたのしみに!
posted by トゥープーチンプー at 19:06| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

キットを組み立ててみよう!

こんにちは。
1月もそろそろ終わりそうですね。
昨日は休みだったのでスノーボードに行ってきたんですが、
見事に全身筋肉痛でヒーヒー言っております!!

さて、去年の12月に発売しましたカウンタックのキットなんですが、
開発3D担当のハンドワーク経験があまり無いということで、
これから少しづつ作っていくことになりました!!
box.jpg

キット難しそうだから完成品で十分!
仕事で忙しい!
そういう人でも作っていけるように進めて行きたいと思います!
DSC_3276.JPG

初回は箱を開けて中にあるパーツの確認から!
説明書のパーツリストの字が小さいので大きめのパーツリストを。
list_1.pdf
list_2.pdf

レジンパーツから順に
P1.jpg
P2.jpg
P3.jpg
P4.jpg
P5.jpg

これだけのパーツがあります。
大変そうですが頑張って作りましょう!!

だいたい30分〜1時間ぐらいの作業でブログを進めて行こうとおもいます。

ですが、、、私はほぼ初心者なもので、、、
かなり失敗をすると思いますが頑張りたいとおもいます!

キットをまだ買ってない!というあなた!在庫まだあります!
弊社ショップより購入可能です!
http://www.makeupcoltd.co.jp/cgi-bin/makeup/mWebShop1.cgi
posted by トゥープーチンプー at 17:48| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

