2012年11月17日

MP4/4 キャスティング編!! 

こんばんは!!

書くのが遅くなってしまいましたが、先週のホビーフォーラムでは弊社の卓にお越しいただきありがとうございました!!たくさんの方にお越しいただきましたので一時卓の前がエラい事になってましたが・・・(^▽^;)

年に一度のお祭りの様な物ですので今後も毎年続けて欲しいですね〜!


さて、マクラーレンの方ですが、実は先週末に全てのパーツがそろってまして、こんな形になってました。
mp4-4arm.jpeg

この時はボディが修正中ですのであまり綺麗ではないです。
今週はこのボディの仕上げが完了したのでいつものようにインショウ型を作っています。
RIMG0028.JPG

ここで異変に気づいた方は鋭いですね(笑)
実はノーズの先端が折れてしまっています。
パーティングラインの位置が悪かったので2回程挑戦しましたがここで折れてしまいます。
RIMG0033.JPG

仕方が無いので別の方法を考えます。
無収縮タイプのレジンを先にノーズ先端に流し込んで、硬化後にインショウ剤を流し込む事にします。
RIMG0031.JPG

レジンが硬化しました。
RIMG0032.JPG

この後インショウ剤を流しましたので硬化待ちです。
上手くいっているかどうかは明日のお楽しみです(笑)
posted by トゥープーチンプー at 22:30| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

昨日の続きでやんす。

こんばんは!!

今日は昨日削ったサイドポンツーンのパーツをボディに合わせました。
RIMG0249.JPG
開口部分の上辺に分割の線があるのが見えるでしょうか?
ここで上下の部品を分割してあるので、ダクトの側面はズレも無く綺麗に切削できました。

横面を均してから、レッドの塗り分けラインとスジボリを入れておきました。
まだ修正が必要ですね~

ノーズサイドもスジボリをいれておきます。
RIMG0250.JPG
モノコックとボディカウルの間ですね。
モノコックサイドはエッチングを貼付けて仕上げるので見えない所なんですが、入り隅に塗料が溜まってしまうとエッチングがズレてしまうのでその対策ですね。


それと今日は社内で使用している真空注型器の掃除をしました。(僕では無いですけど・・・)
レジンやシリコンのカスがたくさんこびり付いているのでスクレーパーをプラハンマーぶっ叩いて剥がしていきます。
RIMG0248.JPG
普段はなかなか掃除する暇がありませんが、道具は大事に使わないといけませんね。
最近バキュームのスピードも遅くなって来たのでパッキンを交換して、ポンプもオーバーホール予定です。
経費節約の為にDIYです。 
これも仕事のうちですからがんばってやりましょう!!!


それではありがとうございました!!!
posted by トゥープーチンプー at 20:29| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

3Dデータ→切削!

こんばんは。
3連休の中日いかがお過ごしでしょうか?

今日は休憩中にF1日本GPを見てたんですが、
小林可夢偉やりましたね!!!

母国で初表彰台!ほんとうにすごかったです!
残り数周は目が離せませんでしたね。
亜久里さん以来22年ぶりの快挙だったそうで、本当におめでとうございます!!

鈴鹿は盛り上がったでしょうね〜
一度は目の前で見てみたいものです。


さて昨日CGで紹介したMP4/4ですが、
ボディは一度に切削できないので分割して切削をしています!

MP4-4_05.JPG
MP4-4_06.JPG

ノーズは見て分かる人はいると思いますが、
テールの部分だけ見ても分かりづらいですね。

写真では補強用の足がついてますが、
切り離してそれぞれを接着していきます。

当たり前ですが、このときにずれてしまってはいけないので
慎重に位置出しをします。

中心や高さなど後からそろえやすいように分割をしているのですが、
すべて一体で削っているわけではないので
それぞれにほんの少しの誤差があり調整が本当に難しいです。

ズレのある場合、どの面に合わせるのかが腕の見せ所です!

この原型は
ホビーショーで展示しますので是非見にきてください!!!

完成したものはホビーショー後に紹介しますね!
お楽しみに!!
タグ:F1
posted by トゥープーチンプー at 20:05| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ホビーショーに向けて

こんにちは。
F1日本GPはじまりましたね!

F1といえば弊社でもいくつか現在進行中のモデルがあります!
以前ブログで紹介した
Ferrari 187/88CとMcLaren MP4/4です。
どちらも1988年のマシーンですね。

来週の10/11から10/14に幕張メッセで開催さる
「第52回 全日本模型ホビーショー」
に出展するのですが、
そこで原型を展示予定です!

今その原型づくり真っ最中でございます!
サイコウッドを削って削って削って・・・
ある程度削りあがったら紹介します!

今日はMP4/4の3Dデータを紹介しまっす。

MP4-4_01.jpg
MP4-4_02.jpg
MP4-4_03.jpg
MP4-4_04.jpg

取材に行っていたので、写真や寸法にあまり困らず、
あと自分で見てきたので形状のイメージやスケール感がわかったのでスムーズにモデリング作業ができました!

CGだけならいいのですが、このデータをつかって原型を作るので、
素材によって成型できない形や厚みなどあり、それを考慮してモデリングしなければいけないので大変です!

しかし、成型や素材のことばかり考えていたら実車のもつ存在感や迫力が表現できないので本当に難しいところです!

CGは後期型ですが、この後前期型のデータを作ります!!

実物の原型を見てみたい方は是非ホビーショーに足を運んでみてはいかがでしょうか?


hobby.jpg

第52回 全日本模型ホビーショー

業者招待日:10月11日(木)、12日(金) 共に10:00 - 16:30
※一般の方はご入場出来ません。

一般公開日:10月13日(土)9:30 - 17:00
           14日(日)9:30 - 16:30

会   場:幕張メッセ 9ホール
入 場 料:1,000円(中学生以下は無料)
タグ:F1
posted by トゥープーチンプー at 18:31| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

