2012年12月16日

Mclaren MP4/4 サンプルを作っています!! その3

こんにちは!

先週の更新で塗り分けまで完成してましたので、デカールからの更新になりますね。
ノーズのデカールです。
R0016641.JPG
カルトグラフの印刷なのでさすがに小さい文字までシャープに出ています。
ちょっとクリアー部分が薄すぎて貼りにくかったですけど、馴染んでくれるのでOKです!

三台とも貼り終えてウレタンクリアーでコーティングしました。
R0016642.JPG
この写真ではもう磨きまで終わっています。

インテークやサスペンションの穴などにブラックを塗っておきます。
R0016643.JPG
『随分乱暴な塗り方だなぁ』と思われるかもしれませんが心配には及びません(笑)

このようになるからですね。
R0016648.JPG
641/2などと違ってここはカーボン剥き出しのモノコックになります。
今回のMP4/4はモノコックのソリッドな感じを表現したかったので、艶消しのカーボンデカールをエッチングパーツに張り込んで、それをボディに貼付けて再現しました。
ボディの上にデカールを直接貼ってもなかなかこのようには出来ませんね。


コクピットもアッセンブリーをしましょう。
R0016638.JPG
ドライバー違いでステアリングも2種類作ってあります。
写真はセナの物ですね
(セナは真円のステアリングで、プロストは上辺がフラットなタイプです。)

シートも異なります。
R0016651.JPG
手前がプロストで、奥がセナになります。
プロストの方が身長が低いので前に出してあるみたいですね。
シートベルトは勿論布製で、ワンオフ品と同等の物を使ってあります。

R0016652.JPG
コクピットの内側にもカーボンデカールを張り込み、ダンパーの調整ユニットも再現しました。

R0016653.JPG
コクッピットを組み立てるとこんな感じですが...写真ではあまり見えませんね(泣)


前後のサスペンションアームも組み立ててみました。
R0016655.JPG
R0016654.JPG
フロントの上下アーム、リアの上下アーム+ダンパーロッドがロストワックスです。
フロントのダンパーロッドは線材で作ってあります。
組み立ては難しいですが、出来るとなかなか見応えが有ります!!

明日は最終組み立て編をお送りしますが、早く完成品を見たい方はメイクアップ情報ブログの方をご覧下さい。
(リンクの中に有ります)

それでは!!

posted by トゥープーチンプー at 16:19| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

Mclaren MP4/4 サンプルを作っています!! その2

こんにちは!!

今日の更新は早いですよ!!!(笑)
昨日のうちにネタを仕込んでおきましたからね!!(殴)

ではサンプルの続きでございます。

サフェーサーを塗装した後、表面がザラついている所も有りますので少し研いでおきました。
これをやらずにいると、ザラザラはひどくなるばっかりなので予防ですね。

その後ボディカラーの白を塗装しました。
R0016621.JPG
この塗料も実車用のウレタン塗料です。(製品も同じく実車用ウレタン塗料です)
真っ白なので他のパーツ(フロントウィングなど)と色が変わらないように、しっかり色が止まるまで塗装しました。
ホコリが怖いです(笑)
塗装するときは半袖Tシャツです(笑)

奇麗に白が塗れたのでいよいよマスキングして蛍光レッドですね〜
今回は茂木にて実車取材が出来ましたので、かなり色にも拘りました。
普通の実車用塗料では蛍光系の色が無いので塗料屋さんにお願いして他ルートで塗料を仕入れてもらいました。
これもウレタン塗料ですが硬化剤が専用品なので樹脂の違うとかなんとか・・・
そもそも屋外用に開発されているので、蛍光の弱点の退色にも強いようです。

まぁまずはマスキングですね。
R0016626.JPG
三台同時はなかなか大変です。(笑)

蛍光レッドは薄ーく薄ーく重ねて吹いて・・・
R0016632.JPG
こんな感じです。
やはり写真では色が奇麗に出ませんね・・・・

マスキングを剥がしてみましょう。
R0016637.JPG
ほんの少し吹きこぼれが有りましたので爪楊枝で奇麗にしておきました。

細かい部品も塗装したので少し組み立ててみました。
R0016634.JPG
モチベーションアップ間違え無し!!!!のタイヤとホイールです(笑)

641/2や156/85などはスポークをエッチングパーツで作ったのですが、
今回のフロントホイールはあえてメタルのキャスティングパーツを使ってみました。
R0016635.JPG
実はMP4/4のホイールのリムとスポークの継ぎ目って内角が無いんですね。
リムの側面からスポークの面が奇麗に繋がっているので、こういう所はちゃんと再現したくてそのようにしてみました。
雰囲気はでたかなぁ〜と思います。

明日はボディのデカール張りからスタートですね~
たのしみです!!
それでは!!!




posted by トゥープーチンプー at 12:11| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

Mclaren MP4/4 サンプルを作っています!! その1

こんばんは!!

後でブログアップしようと思っていたらこんな時間になってしまいました。(汗)

タイトルに有る通り、MP4/4のサンプルを作っています。
当たり前ですがレジンやメタルのキットとは異なり仮組みなどは入りませんので気は楽です(笑)
とは言っても今回は3台も作るのでパーツの量は結構有ったりします・・・

レジンのパーツは4点
・ボディ
・リアのサスペンションのパネル(左右)
・ステアリングが付くモノコックパーツ

ホワイトメタル
たくさん(笑)
R0016573.JPG

挽き物パーツ & ロストワックスパーツ
こちらもたくさんでございます。(笑)
R0016572.JPG

レジンパーツは少し気泡が有ったのでパテで埋め→整形→中性洗剤で水洗い→乾燥

メタルのパーツはテストショットだったので結構型ズレあり大変でしたが奇麗に整形しておきます。
後で線が出たりすると面倒ですからね~。
水洗いすると無くす恐れが有るので、洗浄用シンナーに潜らせてさらっと洗浄します。

ロストワックス部品も同じようにバリ、パーティングラインを処理して洗浄用シンナー行きですね。

挽き物部品は角に返りが付いている事が有るので800番ぐらいのペーパーの上で返りを消して洗浄。

写真は無いですが、この他にエッチングパーツもごちゃごちゃ有りますのでなかなかの量でした(汗)

洗浄が終わったパーツは割り箸や段ボールに固定して下地塗装に入ります。
(ここまでで1日半ぐらいです・・・)

普通のサフェーサーでもいいのですが、塗装が剥離するとマズいのでウレタンサフェーサーを使います。
R0016576.JPG


他の部品も塗装しておきました。
R0016623.JPG

なかなか時間がかかりますね〜

明日は色塗装から紹介できると思います。
お楽しみに〜!!





posted by トゥープーチンプー at 23:33| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

マクラーレンもまとめに掛かってます!!!

こんばんは!!
いつもご覧頂きありがとうございます!!

今日は連休中日ですね~~!いかがお過ごしでしょうか?
僕はもちろん仕事ですが、同僚の二人は予定があるとかでお休みでした・・・一人寂しく仕事をしてました(涙)

先週真鍮の原型が「ほぼ」揃ったのは紹介しましたが、タイロッドを忘れていたのでサックリ作っておきました。
RIMG0024.JPG
0.4mmの真鍮線と0.6mm、0.8mmのパイプの組み合わせです。
これは原型なので全て真鍮ですが、製品版では細いロッドの部分はステンレス、先のモールドが有る部分はホワイトメタルで製作します。ホワイトメタルとのインサート成型品ですね。

ボディとロストワックスのパーツを合わせるとこんな感じです。
RIMG0025.JPG
MP4/4はタイロッドの付け根のモールドが少し見えますのでこのような構成にしてみました。
単純に棒が刺さっているより、こちらの方が雰囲気はいいんではないかと思います。

原型を作るのは勿論手が掛かるんですが、書類を書くのも結構手間が掛かります・・・
FE013 MP4_4 ASSY INST 2.jpg
これは工場で使う為の組み立て図です。
これ以外にも塗装指示書や筆塗り塗装の指示書、パーツリスト、カラーサンプルを作ったりしなければならないので結構ボリューム有ります(汗)
これを作ればいよいよサンプル製作に掛かれると思います!!お楽しみに!!・・・


そういえば先週CADを使っているWindowsのディスプレイが突然ぽっくり逝ってしまったので、
注文してたんですが、それが届きました。
RIMG0023.JPG
名前がアレですが・・・(笑)
早速で設置してみましたが、なかなかバックライトが明るくていいです。
これでデータ作りも捗るかもしれません!!!?


posted by トゥープーチンプー at 21:18| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

MP4/4 キャスティングがどうなったのか??編〜!

こんばんは!!


昨日は土曜に失敗してしまったキャスティングの続きをやってました。

先端に無収縮レジンを流し込んだ後、インショウ剤を流す所まで紹介しておりましたが・・・

写真を取り忘れてました・・・すんません(汗)

しかし、折れずに抜けてました
インショウ剤は粘りが無いのでパキっと折れてしまいますが、
レジンはまだ粘り気が有るので折れません。


別で進めてましたホワイトメタルの原型もだいたい完成しました。
RIMG0019.JPG

結構部品が揃ってきましたので早くサンプルを作りたいですね!!

ホビーショーで原型展示してましたAlfa romeo TZ3 Stradaleもサンプルが上がって来ました!!
RIMG0020.JPGRIMG0022.JPG
ボディカラーはもう少しワインメタリックに変更されると思いますが、モデルの雰囲気は伝わるのではないでしょうか?
個人的には実車を見た事もありStradaleの方が好きですが、お客さんの話を伺うとCorsaの方が人気がある様ですね〜
やはりStradaleの中身が北米産の毒蛇だからでしょうか(笑)

来週は写真を忘れずに撮りましょう(汗)
それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 10:42| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

