2013年12月04日

MP4/6 サンプルができました〜!!

こんにちは!!

もう12月ですか〜つい先日「もう今年も二ヶ月ですね」って書いた気がするんですが・・・
忘年会の予約もしないといけないですね~!!

今日はやっと完成サンプルが紹介できるMP4/6 日本GPです!!
まずはこのレースでワールドチャンピオン決定の#1アイルトンセナバージョンです!!
DSC_0001.JPG

茂木での実車取材からはや1年と数ヶ月 ・・・やっと形になりましたね!
DSC_0004.JPG
DSC_0006.JPG
DSC_0008.JPG
DSC_0009.JPG
DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG

日本グランプリ仕様という事でノーズが伸びてます。
モノコックとノーズカウルの分割ラインで判別が付きますね。
前回のMP4/4では出来なかった塗り分けの分割線を始め、色々進化してますよ〜!

こっちは日本GPウィナーの#2 ベルガーバージョンです
DSC_0026.JPG
DSC_0027.JPG

ダントツ人気はセナの方でしょうが是非二台並べて頂きたい所です。

細かいディティールも紹介します。
DSC_0016.JPG
EIDOLON FORMULAといえば「ロストワックス製のサスペンション」です!
ノーズに貼られている某少年誌のロゴも勿論付いてます!

もいっちょフロントサスアーム!!
DSC_0034.JPG
ちょっと奥さん!見てくださいよ!
ずーっと無いなぁ〜と思っていたアンテナがこんな所に!!
小さいんですけど見つけちゃったら作りましょう!ってことでここも再現しました!

さてコクピットです。
DSC_0019.JPG
キラリと光るのはシフトレバーです。最近のパドルシフトもカッコいいですが見た目はこっちの方がやる気にさせます!!
ステアリング、メーターパネルも当時の資料を参考に設計、デザインしました!いい質感です!

DSC_0047.JPG
これもEIDOLON FORMULAならではですね・・・・布製シートベルト。
ほんとはとっても手間とコストが掛かるんですが・・・
限りなくビルダーが作ったモデルに近づけるにはやるしか無いですね(笑)

リアサスペンションもロストワックスです。
DSC_0021.JPG

リアホイールは引き物のリム、プレス加工したエッチングパーツのスポークです。
タイヤはタンポ印刷でグッドイヤーを入れてます。
DSC_0017.JPG
キャリパーに温度計シール(名前が・・・)貼ってあるんですが見えますかね・・・・?

フェラーリのF1と比べて色数が多いのでマクラーレンのリアウィングは難易度高いです。
DSC_0014.JPG
ここが上手くいかないと全体的にがたがたしてしまうので最重要ポイントです!

今日は画像特盛りでお伝えしましたがいかがでしょうか??
開発チームとしても他にも増して気合いを入れたモデルでございます!是非是非予約をお願い致します!!

それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 23:26| Comment(3) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

MP4/6サンプル製作中です!!

こんにちは!!

もう十一月も終わりですね~
なんか9月過ぎると年末までほんとに一瞬に感じます。
僕も年を取ったんでしょうか・・・・・(汗)


今年から来年に掛けて発売予定のMP4/6のサンプルを製作中です!
現在クリアーコーティング、磨ぎだし〜筆塗りまで終わってます。
RIMG0122.JPG

蛍光レッドは前回同様の塗料を使っているのでMP4/4と並べて飾って頂くのもいいと思います!!

コメント頂いていた塗り分け部分はどうでしょうか・・・・?
RIMG0123.JPG
これだけ拡大しても見えません!
・・・・が!もう少し浅くする事にしました。
ここらの調整はかなりシビアにしてますので、今回のモデルから塗り分けラインがかなり見栄えが良くなると思います。

RIMG0125.JPG
ウィングも裏面を塗り分けて・・・

RIMG0124.JPG
コックピットも進めます。これからシートベルトを取り付けます。
勿論今回も布製シートベルトです! 手間はかかりますが質感はワンオフモデル譲りです!!

土曜日ぐらいには完成予定ですので次回のブログ更新に間に合わせたいですね!!
頑張りましょう!!

ちなみにこんなのも製作中です。
RIMG0127.JPG
今日の夜にでもfacebookにアップ予定です!!

それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 11:36| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

待ち待った彼奴です!!

こんばんわ!!
今週から一気に寒くなり、もうアウターを着込んでおります!
そして少し風邪気味です。。
マスクしなければ!!!

先週のホビーフォーラムで一度見ていただいた方もいらっしゃると思いますが
マクラーレンの第二弾のサンプルが上がりました!!
McLaren MP4/6 Japanese GP です!
早速写真をば!
DSC_2758.JPG
どうでしょう!
かっこいいと思うのですが!笑

では次々!!
フロントです!
DSC_2762.JPG

お次ぎはリア!
DSC_2763.JPG
フロント・リア共にロストワックスが映えますねーー

どんどんいきましょー!!
DSC_2764.JPG

DSC_2759.JPG

DSC_2760.JPG

DSC_2761.JPG

どうですか??買いたくなってきましたか!?笑
まだ細かいエッチングパーツなどは着いてませんので
これからもう少しゴチャゴチャ!ではなく見所が増えますーー
今から削ったりー塗装したりーでサンプルを作りますので
出来次第こちらでご報告させていただきます!
もう少しお待ちください!

では皆様週末風邪引かないように暖かくして楽しんでください!!
posted by トゥープーチンプー at 20:41| Comment(2) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

メタルもうちゃいやで!

こんばんわ!

いやぁーー台風うまいこと避けてくれましたねー
午後には晴れ間も少し見え絶好の呑み日和ですねー笑

私は明日仕事休ませていただきまして、ミ◯四◯の大会に参加してきます!
なので今日はまだまだ仕事頑張ります!

では本題に入りまして。。
McLaren MP4/6 のメタルパーツのご紹介です。
早速こちら!
DSC_2363.JPG
メタルパーツ磨きました!
なかなか傷がとれないんで大変なんですねー
ゴシゴシしてピカピカにします。

ではパーツごとに!
DSC_2370.JPG
フロントウィングです。
大きいので磨きも難しいです。
歪まないように細心の注意をはらっています!

DSC_2373.JPG
メーター周りです。

DSC_2371.JPG
ステアリングですねー
綺麗な円になってますかねーー

DSC_2369.JPG
ホイールです!
これはまだ磨き途中です・・
ご勘弁を。。

DSC_2368.JPG
トランスミッションエンドです。
これはなかなか細かいですよー

最後に忘れていました!大物!
DSC_2374.JPG
ディフューザーです!!
この磨きが一番大変でしたねー
何せ大きい!そして形がややこしい!笑
でも綺麗になったときは満足度も高いです!
あとこれを着けるとものすごく雰囲気でましたー
でも今回はお預けにさせてもらいます!

次回パーツを取り付けたところを見せますので、
期待に胸膨らませてお待ちください!

では明日のお休み皆様楽しんでください!
posted by トゥープーチンプー at 21:05| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

秋なのに暑い。

今日から3連休ですね!
東京は秋にしては暑すぎですが、天気もよくていい連休になりそうです!
そして明日はF1日本GP!!行きたかったなーーー


さて、今日紹介するのは徐々に形になってきているMP4/6のアームの原型です。

はずはフロントアームから

RIMG0054.JPG

RIMG0056.JPG

RIMG0057.JPG

DSC_0119.JPG

次にリアアーム

RIMG0051.JPG

RIMG0052.JPG

RIMG0053.JPG

IMG_4787.JPG

実車を見たことがある方なら分かると思いますが、断面形状が翼断面になっていて、
これまでの弊社のF1モデル同様エッチングではなくロストワックスによりこの断面を再現しています!

少し実車より厚みがあるようですが、これ以上薄くしてしまうと成型時に変形したりするのでこの厚みが限界です。
また、写真がいまいちで分からないかもしれませんが、接合部の細かなディテールも再現しています。

これからエッチングパーツやデカールの作業に入り
どんどん形が見えてくると思います!!

お楽しみに!!!
posted by トゥープーチンプー at 20:11| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

