2013年08月04日

ポルシェ カレラ RSR ターボ進めてます!

こんにちは!

昨日は神奈川県大和市に有るキッドボックスさんに行っておりました。
いつもお世話になってますのでご挨拶をしにいってきました。
お店の方にもお邪魔させて頂きましたが、弊社のアイドロン、ビジョン製品は勿論、他メーカーさんの製品もとてもたくさんのモデルがありました。
店長さんも気さくな方ですので、お近くの方は是非訪ねてみてはいかがでしょうか?

そんなキッドボックスさんで見つけた最新のRacing On.
cover.jpg
962C特集です!(待ってました!!)
我々もそろそろ962C作りたいなーと思っていたので1冊購入してまいりました。
956以上に個性が有るマシンが多いですからね~これらも進めて行きますよ~
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=6662


さて昨日は製作はほとんど進まなかったんですが、今日はRSR Turboのホイールとシャフトを作りました。
まずはシャフトです。
大きめのブロックを面出しして、シャフトの幅に合わせて削ります。
そしてバスッ!と穴あけです。
シャフトの高さを決める為に、メタルソーで溝を掘ります。
それがこの写真。
R0018144.JPG
この後横方向からもメタルソーで切っていきます。

メタルソーで切り取って、フライスで面を整えたものが手前のシャフトです。(棒もハンダ付けされてますね。)
でもよく見ると刃物の跡がそのままです。
これでは綺麗ではないので、サンドペーパーを木片に付けてカッター目を消していきます。
消した物が奥ですね。
表面のさらっとした感じが見えるでしょうか?


次はホイールです。
2週間ぐらい前??にホイールのスポークだけ切削していましたが、今日はそれも仕上げます。
まずはリムからです。
R0018151.JPG
側面と端面を綺麗に仕上げます。
真ん中にドリルで穴開けして、中ぐりバイトで拡大します。
上の写真はここまで終わってます。


穴を目標の寸法まで仕上げたらリムの段差を作っていきます。
ここも中ぐりバイトが活躍します。
R0018152.JPG
何と無くホイールっぽいですね。
これで表側から削れる部分は終わったので切り離しました。

次は裏側からスポークを収める為の段を作ります。

しかぁーーーし、ここで問題があります。
基本的に旋盤は一回チャックから材料を外してしまうと中心が合わなくなります。
でも表と裏から削りたい・・・・・そんな事ありますよね!?(普通は無いですね・・)
そんな時はこれ、適当な材料をくわえて、ホイールの内径より少し小さく削って(スポスポは駄目よ)、真ん中に穴をあけます。
そこに木ネジを挿しましょう。
R0018154.JPG

そこまで出来たらホイールをセットして、ネジを締め込みます。
すると〜カチッとセンターが決まった状態でブレ無く回ってくれます。
外したければネジを緩めれば簡単に外れますよ~
R0018153.JPG

ここまで出来たらあとは同じように段を付けてあげればOKです。
(あんまり居ないと思いますがやる方は自己責任でお願いしますね!)
R0018155.JPG

ピカピカにポリッシュしてハンダ付けしてあげました。
これで前後シャフトとリアホイールが完成しました。
一個部品が出来るとうれしいですね。


ボディは出来てるのでRSR LM 1973のデカールも進めないといけませんね~
R0018158.JPG

それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 19:16| Comment(0) | 制作途中[Porsche] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

前回の記事で100記事目でした!

こんにちは!

東京は夕方になると雨が降りますね~
ちょうど帰る時間に降られても困るんですが・・・・

それはそうとブログタイトルにも書きましたが、このメイクアップ開発スタッフブログも前回の記事で100
回達成しました!!!!
これも見て頂いてる皆様のお陰です!!
これからもどんな過程を経てモデルがお客様の手元に届くのか、楽しんで見ていただける様頑張ります!!


さて今週の製作はちょっと紹介できる物が少ないんですが・・・
こちらです。
R0018016.JPG
右は以前販売しました956、左は今回切削したノーズ部分です。
左側のノーズは1984年よりスプリントレースなどで使われたノーズになります。
正面から見るとスプリント用の物は薄くなってますし、ライトケースも少し小さいです。
実は長さもほんの僅かに延長されています。
このノーズをショートテールボディに組み込むと~~・・・

Porsche-956-Jaegermeister-fotoshowBigImage-39f6a193-471897.jpg
こんなのや~!!

5741894277_bc270e101f_b.jpg
こんなのが作れてしまいます!!
セナのニュル仕様なんかも・・・・
お楽しみに!!


そしてこちらは別の車ですが・・・
R0018017.JPG
削って削って〜

R0018018.JPG
なんかF1のホイールって似てますよね?

もちろんリアホイールも・・・
R0018019.JPG
車種はまだ秘密です!!

なんか今日はとりとめの無い感じになっちゃいました。(いつも??)
それではまた明日


posted by トゥープーチンプー at 21:06| Comment(1) | 制作途中[Porsche] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

三連休だから?今日も更新です!!

こんにちは

今日は宣言通りブログを更新しましょう!
毎日更新されている方はすごいです!!

弊社のfacebookをご覧の方はもう見られたかもしれませんが、フェラーリデイトナのサンプルが完成しました!

EM070A1 Ferrari 365GTB/4 Daytona 1970
R0017971.JPG
ずっと前からカタログには写真つきで載っていましたがやっと完成しました!

R0017973.JPG
ロングノーズの綺麗なボディです!
先月実車を見ましたがとっても魅力適な車でした。エキゾーストノートも最近のフェラーリとは異なるいい音でした!!

R0017972.JPG
もう少し詰めたい所があるので修正してリリースしたいと思います!!


こちらは製作中のPorsche 911 Carrera RSR TURBOです!
出張をはさんでいましたが、やっとすべてのボディパーツが揃いました!
R0017975.JPG

もうこの車は911というより917に近い印象です。
1973年に活躍した917/30のターボ技術を911用のフラット6に投入して完成させたのがこのマシンのエンジンです。
そのパワーを受け止めるための太いリアタイヤですね
R0017976.JPG

911 Carrera RS2.7と比べてみると・・・・
R0017974.JPG
これだけ違うんです!
リアフェンダーだけではなくリアウィンドウからエンジンフードにかけても変わっているのがわかると思います。
RSR TURBOはRS2.7などが持つルーフエンド〜リアウィンドウの小さな段差もなくなっています。
空力を優先させたのでしょうね。

ホイールスポークも切削しました!
リムはこれから切削します!!
R0017978.JPG

それでは!
posted by トゥープーチンプー at 17:16| Comment(0) | 制作途中[Porsche] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ポルシェ+マルティニ=???

こんにちは!

昨日は911 RSR jagermeisterを紹介させて頂きましたが、今日もポルシェです!!
なんかポルシェ続いてますがたまたまです!!

今日はですね、有る意味本命の車種です。
これ待ちの方も多いのではないでしょうか?
VM015 Porsche 917K "Martini racing team" LM 1971 #22 winner
R0017790.JPG
ポルシェファンにはお馴染みの917Kですね!
1971年のルマンで総合優勝した車です。

R0017791.JPG
サイドのキルスイッチのデカールの色が薄いです、これは修正しますのでご心配なく。
VISION初モデル化の71年型垂直フィン付きのリアカウルはどうでしょうか?
垂直フィンが付いただけでは無く、リアカウル上面も一段凹んだ様な形状に変更されています。
ちょっと見えにくいですが、ルマンに出場した917の中でこの車のみドリルドホールのブレーキディスクが採用されてます。

R0017795.JPG
実はちょうどサンプルを作っていた時に、リアの新しい写真が見つかり修正する事にしました。
フレームの色とかですね。
後ろ側の写真は雰囲気として受け取ってください。


R0017793.JPG
917のコレクションには欠かせないモデルだと思います!
ガルフやザルツブルグのモデルと合わせてお楽しみいただきたいですね!
修正が入るのですぐの発売では無いです。ご期待ください!!
posted by トゥープーチンプー at 17:00| Comment(2) | 制作途中[Porsche] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

久しぶりの更新になってしまいました。

こんにちは!

静岡ホビーショーを一ヵ月後に控え忙しくなってきました。
原型作るだけではなく、サンプルや工場への確認などもあってなかなかほかの事に手が回りませんね。

今日は下の画像のモデルを紹介するつもりだったんですが、完成してませんので(巻きで巻きで!!)他のものを紹介しましょう。
R0017753.JPG


Porsche 550A 1500 RS spyder
R0017750.JPG
550 spyderの中でも最終系に近い車ですね〜。

R0017751.JPG
このブログかfacebookの方で切削の様子を紹介しましたが、とりあえずここまで進みました。

この車の見所のひとつとしてホイールがあるんじゃないかと思います。
250GTOなどのワイヤーホイールではないですが、この車のホイールをプレスパーツと引き物のリムで作ったら見栄えがしますよね!(何処かの高級キットについてますね笑)
VISIONシリーズでの発売ですので拘るところは拘って、リーズナブルに発売できたらいいですね!!

R0017752.JPG
まだボディ形状などの修正はありますが楽しみにお待ちください!
posted by トゥープーチンプー at 22:39| Comment(0) | 制作途中[Porsche] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

