2013年03月16日

帰国からの〜

こんにちは!

先日工場から帰って来て休み無く働いてます!!
出荷前で忙しいのでしょうがないですね〜。

今日は工場から持ち帰った250GTOのサンプルです!
昨日facebookで先行して画像をアップしましたが、今日は全体の写真を紹介しますね!

EM051 Ferrari 250GTO LM 1962 #19 2nd
R0017591.JPG
レース仕様の車としては一番有名ではないでしょうか?
1962年のルマンにてGTクラスにエントリーして2位でフィニッシュした車ですね〜。

R0017592.JPG
レギュレーションに合わせる為にリアフェンダーの穴はダクトとメッシュでカバーされています。
このカバーは車によって形が異なるので面白いですね。

R0017593.JPG
リアスポイラーは実車は分割してあるので、スジボリとモールドを追加しておきました。
勿論テールランプの台座も追加で再現しました。

R0017595.JPG
レッドのボディにトリコロールのストライプが綺麗ですね〜!!
250GTOのコレクションには欠かせない一台です!
御予約お待ちしております!!

ん?2位は出すのに3位の250GTOの#22はでないのか?
わかってます、わかってます!!
これですね
R0017588.JPG
これのサンプルも出来てますので明日紹介致しましょう!!

それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 21:08| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

facebook いいね!ありがとうございます!!!

こんにちは!!

昨日、今日とでブログをご覧頂いた方にfacebookでいいねして頂いた方、ありがとうございます!!!
ちょこちょこfacebookの方にもアップして行きますのでご覧頂けたらと思います!!

今日は製作途中の原型です。
まずはフェラーリから。
実車でも人気があると思うんですけど、カッコいい1/43スケールのミニカーはあまり無い様な・・・・
そんな車Ferrrai F355 Berlinetta です。
R0017549.JPG
R0017550.JPG
スモールフェラーリとは言われていますが、実は車幅1900mmもあるので、(車体は)そんなに小さく無いですよね(笑)
個人的には最近の458よりも348TBとかF355の方が好きなので完成が楽しみですね〜。
アウトラインは348も共通なので3Dデータを改修してゴニョゴニョ・・・・

R0017552.JPG
エンジンこそ再現はされませんが、エンジンルーバーは貫通させてあり、ゴミ防止のメッシュとルーバーを支えるステーを再現予定です。(エンジンは暗くて見えません・・・・・)


次はカウンタックです。
25th アニバーサリーです。
R0017547.JPG
R0017546.JPG
ボディのディティールがQVからかなり変わりましたので改修ではなく原型をゼロから切削し直しました。
おかげでパネルラインはパッキリすっきりでかなりシャープです!
まだあまり触ってませんがこれも進めています。

両方とも4月にはサンプルをあげたいですね!!
お楽しみに!!

posted by トゥープーチンプー at 20:41| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

おまたせしました。

3連休いかがおすごしでしたか?
今日の東京はいい天気でお出かけ日和でしたね。
連休ほしいなーとか思いながら今日も頑張りました!!

今日紹介するのは
ずっと前から予告していました
FERRARI365GTB/4です!

首が伸びすぎてちぎれてしまった人がいるのではないでしょうか?
お待たせしました。

進行途中のCADデータの紹介をします。
daytona01.jpg
daytona02.jpg
daytona03.jpg
daytona04.jpg

これから切削に入ります!



そしてまったく関係ないですが、
RIMG0026.JPG

こちら。
何かはお楽しみということで!
また夜なべしちゃいます。ぐふふーーーー!!!
posted by トゥープーチンプー at 19:41| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

日曜日もがんばってます。

こんにちは!最近お昼の時間帯が涼しくて気持ちいいですね。
あっという間に寒くなりそうですけど、、、

今日は昼休みに近所のギャラリーで
現代手工業乃党の展示をしていたので遊びに行ってきました。

金属を使ったジュエリーやインテリア、アクリルを使ったものなど
さまざまなジャンルの作品がたくさんありました。
作るものは違うのですが、お互いものづくりで共通点がいくつもあるので
ついつい話が盛り上がってしまいました。
いい作品とも出会えていい昼休みでした〜〜

昨日に引き続きCADデータの紹介です!
Anniversaryよりも前に取材させてもらってましたFerrari355です!
355_01.jpg
355_02.jpg
355_03.jpg

こちらもアニバーサリーと同じで
写真を何度も見て修正していきます!!

3次元データは実車を見てるかのようにいろんな角度で形状チェックができますが、
弱点があります!

たとえば、
スケールモデルを見て迫力がないとか
少しボリュームが少ないとか
感じたことがありませんか?

人間の目は不思議で、同じ形のものでも大きさが違うと形が違って見えるんです。
(他の要因もありますが)

データ上ではまともに見えても、
実際切削してみると迫力がなかったり、
違う形に見えたりします。

切削してからボリュームを足したりするのですが、
できるだけデータの段階でこれらのことができていると時間短縮になります。

データ担当としてはとてもやりがいのあることのひとつで、
取材に行って自分の目で実車を見れていることがとても力になってます!

引き続きいいモデルが作れるように頑張ります!!
ラベル:FERRARI
posted by トゥープーチンプー at 19:33| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

Ferrari 458 Spider サンプル画像です!!

こんにちは!!

お盆休みも終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
帰省された方や、旅行に行かれた方も多いのでは??

お盆休みはありませんでしたが、社長に直訴(大げさですね)して
ちょっと休みを取りたいと思う今日この頃です。

さて…休みをもらう前には仕事の方もスッキリさせないと、休みを満喫できませんのでがんばりましょう!!

今週は近々に発売予定のAVENTADORのカラバリの検品などをしていました。
個人的なおすすめはEM225Oのゴールドです!!
この色はDIablo 6.0 SEの専用色として使われた [Oro elios]と呼ばれるゴールドです。
専用色なのですが、人気があるのかこのカラーで塗装されたGALLARDOやAVENTADORも実際に存在します。
(スペシャルオーダーでしょう…多分たらーっ(汗)
深圳モーターショーで展示されていたGALLARDO China Editionもこの色でしたね!!
色を言葉で説明するのは難しいですが上品な色に仕上がっていると思います!!
是非実物を見て頂きたいモデルです!

Miura P400の方は、色の指示書やパーツリストなどの書類関係、カラーサンプルなども用意しておりました。
原型を作るのは大切な仕事ですが、工場で滞り無く製品が作れるように下準備をする事も大切ですね。

先週届いたサンプルの写真をアップしておきましょう。
Ferrari 458 spiderです。

EM236 Ferrari 458 Spider
RIMG0021.JPG
RIMG0024.JPG
弊社の458のバリエーションとしては4種類目の458 Spiderです。
オープンモデルは内装がよく見えますね!!
インテリアが黒で見にくいですが、スイッチ類まで細かく再現してあります!
今回のサンプルはオプションタイプのホイールで作成しました。
実車も多くの車がこのホイールを履いているように思います。
径も大きく、ブレーキ関係がよく見えますね!!

RIMG0026.JPG
残念ながらSpiderになった事によってエンジンルームの中は覗けなくなっていまいました。
458 Spiderはメタルトップになったので構造上無理なのかもしれませんね・・・

RIMG0030.JPG
二回程青山の路上で遭遇しましたが、ルーフが無い分低く見えてかっこ良かったですね〜

カラーなど詳細は未定ですが、決定次第HPの方にアップ致します!!

RIMG0013.JPG
OAKLEY design AVENTADORもちょくちょくやってます!!(笑)
posted by トゥープーチンプー at 22:24| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

