2013年07月07日

これまた作ってます!

どーもこんにちは!

いつも見ていただきましてありがとうございます!!

今日は今年一番の夏日って感じですね〜〜
ものすごく暑くてクーラーなしでは溶けてしまいそうです!笑

今日は現在製作中のモノを紹介します!
また新しくフェラーリ458GT2を作っています。
今年のシルバーストンで例の方が2位に入った例のものです!笑
形状が所々変わっていますが、今回はデカールいかせていただきます!!
まずはこちら!
decal 02.JPG
デカールを合わせですね〜
これがなかなか難しい!!
このマシンのように色々な方向にのびているのは特にです。。。

サイドは写真の通り一枚で貼っています。
曲面に貼るので細かい調整がとても難しい作業になります。

続いてはフロント
decal 01.JPG
こちらはデカール同士で重なる部分があります。
そこを写真と見比べて同じになるように、注意しながら製作しています!!
デカールの作業は本当に根気ですねーー
僕は良く叫んでいます!!笑

こちらはまだ現在製作中ですのでもう少しお待ちになってくださいませ!

最後におまけで
現在データ進行中のものです!
air outlet.JPG
さてなんでしょうねーー
まぁわかりますよねっ!!笑

ではまた随意お知らせいたしまーす!!
posted by トゥープーチンプー at 19:05| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

今日はデイトナのホイールを作ってます!

こんにちは!


タイトルにも有る通り、今日はデイトナのホイールを作っていました!
スポークの元となる真鍮の段付き棒を作って切削機で削ってます。
R0017865.JPG

これはスポークの部分だけです。
リムは旋盤で作った方が綺麗に出来ますので別々に作成です。


でも今日一番見て頂きたい物は未完成のホイールではありません。

これです。
DSC_0488.jpg
会社の近くに本物のデイトナが来てたんですね〜。
やはり本物はオーラ出てましたね。

DSC_0514.JPG
オーナーさんに許可を頂いて撮影させてもらいました。
オプションのワイヤーホールを履いていたんですが、リアのホイールが9J(フロントは7.5J)もあるのでフェンダーツラツラで格好良かったです!


エンジンルームもこの通りピカピカです。
DSC_0547.JPG
すばらしいコンディションです‥‥‥‥ため息が出ますね〜

DSC_0574.JPG
ワイヤーホイールもピカピカでしたよ!
アイドロンのデイトナも編み込みワイヤーホイール出しましょ!

メンテナンスの為にショップへ持って行く所だったので、撮影後エンジンを掛けて走って行ったんですが、エクゾーストノートの素晴らしい事ったら無いですね。
最新のスーパーカーもいいですが、個人的はこの音や排気ガスの匂いを体験させられると勝てませんね。

この雰囲気がモデルにも加味できるように頑張ってデイトナ作りますね!!
それでは!!!
posted by トゥープーチンプー at 21:25| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

6月突入しました!

こんばんは!今日も東京はいい天気でした!
この前の雨で梅雨入りかと思いましたが、ここ2日はとてもいい天気です!

以前静岡ホビーショーて発表になった、ランボルギーニガヤルド SUPER GT300や、フェラーリ F187/88Cを紹介しましたが、
今日はそのときにデータでの発表になったFerrari640(F1-89)の紹介をします!!!

F640_R1.jpg

F640_R2.jpg

640はボディの形状が前期と後期で違い、すぐ分かる違いはインダクションボックスの高さです。
上の画像は前期型のボディで、1989年F1グランプリ開幕戦でナイジェルマンセルが優勝したブラジルGP仕様です。
弊社ではこのブラジルGP仕様を発売予定です!

次に、

640-R2_1.jpg

640-R2_2.jpg

こちらが後期型のボディです。インダクションボックスが高くなってるのが分かると思います。
後期型のボディではポルトガルGP仕様を発売する予定です!
お楽しみに!!


これまで187-88Cや641/2や今回の640を設計してきて思ったのが、

レギュレーションの変化や技術の進歩によって、

受け継がれるものや新しく入ってくるものなど、どんどん進化するマシンのデザインがとても面白いですね。

てなわけでためしに並べてみました!

88c-641.jpg

こうやって並べるといい感じですね。かっこいいです!!

たくさんの人の汗と涙の結晶なんだなとつくづく思います。


近々この年代のマクラーレンのモデルも紹介しますのでお楽しみに!!!!
posted by トゥープーチンプー at 20:13| Comment(2) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

とうとうサンプル完成しましたぞ!!笑

こんにちは!!
このところ夏日が続いていてもう半袖で働いています。
いやぁーそれにしても暑い!!
でも夜はまだまだ冷え込みますねーー
早くどっちかにして欲しいです。。

今日は静岡ホビーショーの最終日でした!
見に行っていただいた方も中にはいらっしゃるかもしれませんねー
製作スタッフも会場にいましたよーー

今回もいつも前年よりも多くの物を展示したいと思い、
出来る限りを尽くしたんですがどうでしたでしょうか!
見ておられない方はどうぞ東京のショールームまでお願いします!!笑

さて今回のショーでも飾ってあったと思いますが
とうとう完成しました!!
Ferrari F187/88C Italian GP winner #28 G.BERGER
です。

早速まずはこちらを
R0017857.JPG

お次ぎはサイドから
R0017859.JPG
サイドから見るとフォルムがよくわかりますねーー
メッシュがちらっと見えています!

ではフロント&リアです!
R0017860.JPG

R0017861.JPG
サスペンションがよく見えていいですねー
やはりここも一つの大きな見所です!!
もちろん今回もサスペンションはロストワックス製です!

次はトップから
R0017862.JPG
この写真をみるとボディ形状の流れがなんとなくわかりますねー
156/85→187/88C→641/2という感じで変化してます!!
ちょうど中間ってところですかねっ!?
おわかりにならない方はこれを機に是非ともモデルを買っていただいて!?笑
(さっきからちょいちょい宣伝いれてますね‥‥‥)


ラストです!
少しばかりアップの部分を
R0017863.JPG
他にも細かい部分はたくさんあります。
是非ショールームに見に来ていただけたらと思います!!

販売まではもう少々お時間がかかりますが、
ちょっとだけ首を長くして待っていただければと思っております。
ではみなさんごきげんよう!!!
posted by トゥープーチンプー at 19:20| Comment(2) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

やっとサンプル製作に取り掛かれます!

こんにちは!

GWいかがお過ごしでしょうか?
帰省でしょうか?
旅行でしょうか?
家でマッタリもいいですねぇ〜・・・・・・・・・・私は仕事ですが・・・・・チーン


さて、ホビーショーも近いのでサンプルを用意しましょう!!

取り出しましたのは〜以前から紹介してます、F187/88Cですね!
こいつのサンプルを作りましょう!!

まずはキャスティングです。
R0017782.JPG
他のパーツも写ってますね。

ボディの方はバリを取って、表面を軽くサンディングして塗料の足付けをします。
グレーのサフェーサーで塗装して、細かいサンドペーパーでデコボコを消したらアンダーカラーです。
R0017783.JPG
下側に写っているのはリアパネルの一部とミラーですね
明日はボディカラーを塗れそうです!!


他の部品です。
R0017785.JPG
ロストワックスは表面のザラザラを取るのが骨が折れますね。
でもこれをやるのとやらないのではかなり仕上がりが異なるので必須ですね。
もちろん製品も同じように表面を処理していますよ〜。


R0017784.JPG
これはメタルパーツたちです
(社内ではメタルのキャスティングが出来ないのでサンプルはレジンです。製品版はこれらのパーツはホワイトメタルになります。)
これらもバリを取って、足付けをしてサフェイサーを噴きました。

エッチングパーツはサンディングできないので、プライマー→サフェイサーで下塗り完了です。
R0017788.JPG

マシンパーツは・・・・・
R0017781.JPG
これからですね、明日やりましょう!!

今日はこの辺で!


posted by トゥープーチンプー at 23:26| Comment(0) | 製作途中 [Ferrari] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

