2015年09月10日

MP4/8切削スタート

ご無沙汰しております。
しばらく更新できず申し訳ありません。

McLaren Ford MP4/8の日本GP仕様ようやく切削開始しました。
名称未設定 1.jpg
名称未設定 3.jpg
名称未設定 4.jpg
名称未設定 2.jpg

全日本模型ホビーショーでは何らかの形をお見せできると思います。

ホビーショーでは2015のカタログも完成しておりますのでお楽しみに!!
文書名 _makeup2015-2 (2).jpg
ラベル:1/43 F1 Rhinoceros
posted by トゥープーチンプー at 12:05| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

1/43と1/18

こんにちは。アツいですねあせあせ(飛び散る汗)晴れ
ワールドカップの決勝もアツかったですねーーサッカー
決勝までくるとちょっとしたミスをなくすか、
ちょっとしたチャンスをものにするかきわどい駆け引きがとても面白かったですねexclamation

さて、今日紹介するのは最近あまり出てきてなかったCADのことです

現在1/18のウラカンが進行中です
同時に1/43も進行しておりますダッシュ(走り出すさま)

1/18のモデルを持っている方は分かると思いますがこんなにも大きさが違いますどんっ(衝撃)
名称未設定 4.jpg

ドアのディテールにしても
スジ彫りの太さの違いや
ドアオープナーのディテールを1/18だと切削で表現できるのですが
名称未設定 5.jpg

1/43だと切削だけでは表現できず、
エッチングをはめるための穴を開けていますひらめき
名称未設定 6.jpg

さらに違いがよく分かるのはインテリアですいす
ダッシュボードのデータです
名称未設定 1.jpg

大きさが違うのはすぐ分かるのですが、
スイッチパネルなど細かい部分の表現がまったく違います
やはり1/18だと細かいところまで表現できますが、
1/43だとエッチングでの表現になります
1/18
名称未設定 2.jpg
1/43
名称未設定 3.jpg

1/43切削用のデータを作るのは早いのですが、
1/18だと表現できる箇所がかなり増えるのでとても大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
構成やモデリングに時間がかかってしまいますねーふらふら

早く完成品が紹介できるようにがんばります手(グー)
ラベル:1/43 1/18 Rhinoceros
posted by トゥープーチンプー at 14:28| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ちら見せです。

こんにちは。
トイフェアも終わって出張組はポルシェミュージアムに行ってるみたいです!
いいですねーー
東京の開発組は人が少ないですが、今日も頑張っております!!

今年もさらにいろいろな車種を発売するのですが、
その中から今日は少しだけちら見せです。
3Dの画像をいくつか。

まずは、
a.jpg

つぎはこちら、
b.jpg


まだ修正箇所がたくさんあるのでだいぶ広角の画像です。
もう少し進んだらちゃんとお見せします!!
お楽しみに!!
ラベル:Rhinoceros
posted by トゥープーチンプー at 20:03| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

すっかり冬です!

今年もあと1ヶ月!!
冬になってうまく手先が動かない季節になってきましたね!

今日紹介するのはfacebookで好評??の・・・
AlfaRomeo Tipo33 Stradale prototypeです!!
ようやくデータが完成!
修正に修正して、チェックしてるころにいい資料が見つかってしまい、、、
さらに修正、修正、修正・・・

33_1.jpg
33_2.jpg
33_3.jpg

4灯タイプで、モーターショーに展示されていたエンジンルーフのアウトレットが4個になっているものです。
33_5.jpg
33_4.jpg

アルファロメオのミュージアムに展示してあるものと少し違い、
ギアボックス、マフラー周りのボディ形状や、
フロントグリルの中の形状が少し違っています!!
33_6.jpg
33_7.jpg

いやーしかしこういう曲線の多い車のモデリングは難しいです。
彫刻物のようにいろんな角度でいろんな形に見えて、
何度も作っては修正の繰り返しでした。

データ上ではよく見えても実際に削り出して見てみないと分からないんですがね!
これから切削をして、最終の修正に入ります!!

お楽しみに!!
ラベル:Alfa Romeo
posted by トゥープーチンプー at 13:00| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

すっかり秋ですね。

あと少しで10月!もう10月です!

昼間も日陰が気持ちよくて、夜は寒いぐらいですね。
これから食べ物がおいしくなる季節!
イベントも楽しそうなのばかりでいいシーズンですね!!

今日は以前取材に行ったDe Tomaso Panteraの3Dデータが徐々に完成してきたので紹介します!

DTP_01.jpg

DTP_02.jpg

DTP_03.jpg

広いスペースで撮影しただけあって、間隔を測りやすい写真がたくさんあるので図面が書きやすかったです!

資料や寸法が多いとモデリング中に実測した寸法と写真から測った寸法を何度も行ったり来たりしながらつじつまを合わせていくのですが、
ここってこんな形だったんだとか、上から見ると意外と細くなってるとか
さらに発見があって面白いです。

パンテーラはシンプルなようで裏側が結構見えるので、パーツ数を多くすることなく雰囲気が出るようにしっかりモデリングしてます!!

DTP_05.jpg

DTP_04.jpg

インテリアがまだまだ残ってるのでもう少し頑張ります!!
ラベル:DE TOMASO
posted by トゥープーチンプー at 11:00| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

