2012年08月30日

取材!!

こんにちは。

昨日は前回のブログでも紹介した取材に行ってきました。

今回はアイルトン・セナが初めてワールドチャンピオンを獲得した
1988年のマシーンMP4/4の取材でした!

場所はツインリンクもてぎ!

motegi01.JPG

天気は最高の晴れ!
外だったので暑いかなと思ってましたが、意外と風もあって涼しく、最高の取材日和でした!!
早朝出発で少し眠かったですが、
この実車を目にしてテンションがMAX!!!

motegi02.JPG

motegi03.JPG

やはり写真じゃなくて自分の目で見ないと分からないですね。
マルボロカラーもテレビや写真とまったく違ってとても蛍光の強い色でした。
ノーズの形状やディフューザーの形状など
地面にへばりついて覗き込んだりしてました。

写真もたくさん撮り、採寸もアナログ作業ですが形状をじっくり観察しながら
「ここの寸法も必要だね」とか「ここの形状もしっかり見とかないとね」
などスタッフみんな必死でした。

motegi04.JPG

お昼はすぐ近くにあったグランツーリスモカフェでランチ。
食後にグランツーリスで少しだけ遊んできました〜
やっぱシートがある楽しいです!

motegi05.JPG

取材中に子供を連れてきたお父さんがMP4/4を見てうれしそうに子供に車のこと説明してました。
どっちが子供か分からなくなってましたね。

早速寸法や写真の整理をして
製作を始めます!
あの存在感をなんとか表現できるようにがんばります!!!
posted by トゥープーチンプー at 13:41| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

取材行ってきましたー!

こんにちは。

今日は取材の日でした。

朝から曇りで、移動中も雨でしたが

現地についてから徐々に晴れてきて快晴に!!

が、野外での撮影なので暑い!!暑い!!!!


開発スタッフ3人で汗ダッラダラ〜〜

ヒーヒーいいながらの取材でした

Countach_25Anniv02.JPG

車種はLamborghini 25th Anniversaryです!

やはり存在感がすごいですね

あと車高が低い!

写真でこの車は見てましたが

やはり実物は違いますね

やっぱり車は自分の目でみないとだめですね

取材の様子です

Countach_25Anniv01.JPG

汗を大量に流しながら

しゃがみこんで

ホイールサイズとか

車高とか

幅からディテールの隅々まで細かく寸法をとってます

私は始めてのカウンタック取材だったのでとても楽しかったです!!

これから寸法や写真を整理してモデルづくりの準備をしていきますー

いいモデルが作れるようにがんばります!
ラベル:Lamborghini
posted by トゥープーチンプー at 20:05| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

2台のピッコロ・フェラーリ

こんにちは!

前回の投稿から少し開いてしまいましたね、すいません(汗)
こまめに更新しなければなりませんね!

さて、今日は最近取材を行った車の話です。

一台目はこちら
DSC_0228.JPG
Ferrari 308GTB

この車、ただの308GTBではございません。
最初期に生産されたFRPボディの個体です。
このFRPボディは約700台しか生産されませんでした。
軽量なボディに308シリーズ最高出力の255PSのエンジンを搭載しています。
更にこの個体はフロントスポイラーが小型のままですし、マフラーも片側出しのオリジナル状態をキープしてありました。
(308は結構な台数が大型のフロントスポイラーに変更されています・・・。288GTOの影響でしょうか?)
取材をさせて頂くにはまさにベストな車両でした!



そしてもう一台、
IMG_3685_1.jpg
実車も人気! Ferrari F355 GTBです!!

やっぱりF355はかっちょいいですね!!
今見ても古くささは全く感じませんし、リアフェンダーのボリューム感もバッチリです!
DSC_0033_1.jpg

この個体もサイドマーカーランプ以外はオリジナル状態ですのでとても助かりました。
348TBやF355などはマフラー、サスペンション、ホイール、シートなどなど、何かしら改造されていることが多いので気をつけなくてはなりませんが、これなら心配はありませんね!


この二台は実車でも人気があるV8フェラーリだと思うのですが、決定版のミニカーは無いように思います。
(私見ですが・・・)
やはりメイクアップクオリティーで決定版を出したいですね!

とりあえずご紹介だけしましたが、時期を見て進めて行きますのでまた紹介できる事がありましたら紹介致します!!!

それでは!!
posted by トゥープーチンプー at 20:37| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

図面は取材から!その2

今日も暑いですね。

制作室がサウナになりつつあります。


取材についてその2です!

その1でたくさん写真を撮った訳ですが、

肝心の寸法はというと、、、

下の写真のように決められたサイズのサークルと一緒に寸法のほしいパーツを撮ります。

carrera02.JPG

こうしておくと、

細かく寸法を取る必要がなく取材時間の短縮になります。

写真を見ながらサークルのサイズと実物のサイズの比率で大きさを出します。

carrera03.JPG

ほかにも

でっかい定規をつかったり

3人がかりで幅を測ったりもします。

原始的な方法で、準備や採寸に時間がかかりますが

メイクアップではこんな感じで寸法をとっています。



今は3Dスキャナなど便利なツールがあって

3Dデータを簡単に作ることができるようになっていますが、

1/1と1/43では同じ形状でも見え方が違います。

実車には写真ではわからない空気感、存在感があり、

この車をデザイン・設計した人がこだわったラインや曲面など写真では伝わらない部分がたくさんあります。

私たちがこれらをミニカーで表現するために

実車を自分の目で見て、自分の手で触ることが大事だと思っています。



取材や寸法のことはまだまだほかにもあるので

また別の機会でかこうと思います!!!
ラベル:取材 PORSCHE
posted by トゥープーチンプー at 16:32| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

図面は取材から!その1

今日から6月ですね。どんどん暑くなってきましたね。

今回はミニカーを作るときに必要な図面のことについて少し。


メイクアップではできる限り実車の取材をしています。

三面図などは本やインターネットで入手できるものもありますが、
昔の車となるとそうもいかないものがほとんどです。

今年取材に行った現在進行中のPorsche carrera RSです。

carrera04.JPG

carrera01.JPG

フロント、サイド、リアなど、いろんな目線や角度の写真、

三面図ではわからない曲面や、細部のパーツなどの写真を数百枚撮ります。

取材をする前にどこを撮るかなどしっかり準備しとかないと

図面をかいてるときに

ここの形どうなってるのーー??ってなってしまいます。

資料の少ない貴重な車などは特にです!



今回はこのあたりで。

次回につづきますー
ラベル:PORSCHE 取材
posted by トゥープーチンプー at 22:44| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

