2014年02月22日

キットを組み立ててみよう!その2

さすがに3週連続で雪は降らなかったですね。
一安心です。が、いまだに大変なところもあるみたいで心配です。

今日はだいぶお待たせしてますキット制作日記です。
普段は3Dの設計ばかりで手作業はほぼ初心者のスタッフが頑張ってキットを作る日記です。
ようやくその2でございます。

今日はバリ取り。
金型やシリコン型などふたつの型を合わせるとどうしてもできてしまうバリ
やズレ。最初にこれらの処理から始めましょう。

使うツールはこちらです。ブラシはメタルパーツを磨くときに使います。
これらのツールは東急ハンズなどで売っているものなのですぐに手に入ります。
tool.JPG

今回はとりあえず、カッターや棒ヤスリを使ってレジンパーツのバリ取りから
IMG_1442.JPG
IMG_1446.JPG
IMG_1452.JPG

こういった小さなバリがたくさんあるのでパーツ確認ついでにささっととっておくといいのではないでしょうか。


次にメタルパーツのバリ取り。
こちらは棒ヤスリで取っていきます。

IMG_1459.JPG
IMG_1460.JPG

ホイールなどの丸いパーツはズレている部分のどこに合わせるかを考えないと、
リムの形が変わってしまったりするので注意です!!

IMG_1458.JPG
IMG_1456.JPG

その他のパーツも削りすぎに注意しながらささっとバリ取りしていきましょう。
小さいパーツもあるので紛失に注意です!
何度もホイールが転がってました・・・

今日はここまで!

他社のキットを作ったことがないのですが
経験者の話からすると、バリも少なくとても作業がしやすいとのこと。
また、このキットは完成品に使うパーツと同じパーツを使っていて、
車高調性、各パーツの勘合など手間がかからないようにしてあります。
初心者の方におすすめのキットです!

次回はサーフェーサーを吹いていこうと思います。
おたのしみに!
posted by トゥープーチンプー at 19:06| Comment(0) | キット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ポルシェミュージアムの続きですよ~!

こんにちは!!

今日はポルシェミュージアムの続きの写真を紹介するんですが、その前にたまには製作っぽい仕事も紹介しましょう。
930ターボのサンプルを製作したのはよかったんですが、大事な物を忘れていました。

サイドミラーです・・・

パリサロン仕様はRS3.0と同じ物を左側だけ付ければいいんですが、プロダクションバージョンはラバーの
プロテクターが付いた四角い物が左右に付いてますね〜完全に忘れていました。こまったこまった.

という事でささっと3Dデータを書いてもらって切削しました。
R0018415.JPG
もうハンダ付けしちゃってますが・・・
右側がハンダ付けのみ、左側は余分な半田を落とした物です。

R0018418.JPG
細かいRを調節してピカールで磨きました。
ラバーのプロテクターも塗り分けで再現しますよー!!


ここからはポルシェミュージアムの写真の続きでーす!!
まずは934Turbo!!
th_DSC_4334.jpg
現在製作中です!もう少しで原型をお見せできると思います!!

924GTR!!
th_DSC_4414.jpg
th_DSC_4427.jpg
これ好きなんですよね〜!普通の924とは全く別の車ですね〜作りたいです!!

961 Rothmans LM
DSC_4484.JPG
DSC_4511.JPG
いやーたまりません!!!たまりませんよ〜!ワイドなボディがたまりません!

959 パリダカ
th_DSC_4623.jpg
そういえばラリーカーって作った事無いですね〜
911サファリなんかもいいかもしれません!


さてこれは??
th_DSC_4715.jpg
説明文には" Porsche 911 Turbo RS"と有りましたが・・・僕は初めて見ましたね〜ワンオフの車なんでしょうか?詳しい方コメントお待ちしてます(笑)

これは判ります!(笑)
BOXTER Proto typeです。
th_DSC_4800.jpg
これ顔つきがシャープでかっこいいんですが、なんでこれで作らなかったんでしょうか???

レースカーが二台!!
th_DSC_4900.jpg
911 GT3 RS!! (RSRじゃないかな???)

こちらはRS Spyder!!
th_DSC_4904.jpg
オープンプロトですがこれもいいですね~

911スポーツクラシック!!
th_DSC_4923.jpg
フックスホイール、ダックテール、シートもクラシカルなパターンです!これもいいですね!

これもレアです!!
918スパイダーを予約した人にだけ購入権がもらえる(購入する権利だけです。笑)ターボSです。
全員が買う訳ではないでしょうから918スパイダーより少ないでしょうね。
th_DSC_4924.jpg

最後は911GT1三兄弟で締めましょう!!

911 GT1 1996 LM
th_DSC_4805.jpg

911 GT1 1997 Street
th_DSC_4881.jpg

911 GT1 1998 Street
th_DSC_4767.jpg

初めて実車を見ましたが911GT1は別格でした!!
ポルシェミュージアムには作りたい車がたくさん有りました!!
がんばってポルシェつくりましょう!!(馬ですし!殴)
posted by トゥープーチンプー at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

バリエーションの登場だい!

こんばんわ!
今日も東京は朝から雪の影響で色々とありました。。
電車は遅れーー
人はすってんころりん。
いやぁー雪っていいんですけどねー
都会にはちょっと。。

全部雪のせいだ!!

では新しいバリエーションの紹介です。
今日はF1のバリエーション!
McLaren MP4/6 Monaco GP のご紹介!!
早速ボディの写真を。
R0018411.JPG
一見するとあんまり変わらないと思いますが、
実はノーズが短くなってますよー
ショートノーズですね!
サイドから見ると少しラインが変わっております。

これは前のボディに移植してるんですが、
サフ塗ってるんでわかんないですね〜
この作業、、実は意外と難しいんです。

ではボディ変更に伴いフロントウィングも変わりました!!
R0018413.JPG
こちらは見ても絶対にわからないですよね〜〜
僕も両方ないとわからない。。笑
こちらも少し短くなっています!

まだ製作途中なんですが、もう少しで原型は終わります。
もうちょっと待ってください!!頑張ります!!!

続いて新作の紹介!
入荷しましたーーー
Lamborghini Aventador Roadstar 50 Anniversario です!!

DSC_5753.JPG
カラー:グリジオタイタン(マットグレーメタリック)

DSC_5761.JPG
カラー:キャンディレッドメタリック

DSC_5763.JPG
カラー:ホワイト

もう1カラー、ジアッロマッジョ(イエローパール)がございます。

詳細情報

商品名: ランボルギーニ アヴェンタドール LP720-4 ロードスター
     50th アンニベルサリオ 2013

カラー: グリジオタイタン、ジアッロマッジョ、ホワイト、キャンディレッドメタリック

価格:  ¥27,195(税込)

入荷いたしましたので、一度ショールームにも来てみてくださいねー!
宜しくお願い致します!!!

ではでは〜〜〜
posted by トゥープーチンプー at 20:35| Comment(0) | 製作途中[McLaren] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ドイツ出張から帰国しました〜!

こんにちは!

先日の日曜日、ドイツの出張から帰国しました!!
さすがに慣れない土地で二週間は疲れましたね~。

トイフェアなどの事もいろいろ書きたいですが、今日はシュツッツガルトのポルシェミュージアムに行った時の写真を紹介します!!
いろいろな車種が展示してあり見ていて飽きませんよ〜!

タイプ64
DSC_3793.JPG
DSC_3783.JPG
ポルシェの最初期の車ですね〜356の面影が有ります。
三台製作されたうちの二台は廃車になってしまいましたが、一台は残っているはずです・・・
これは図面をもとに作ったレプリカボディですね。
こういうモデルも面白いかもしれません。


DSC_3838.JPG
356ですがなんか違う・・・356の一号車ですね。
これもいろいろな本に載っているので有名な車ですね

356B 2000GS Carrera GT
DSC_3858.JPG
まさかこんな車に合えるとは・・・ワールド・カーガイドで見たのが初めてだったでしょうか?
実物を見れるとは思いませんでした!!

356B Carrera GTL Abarth
DSC_3865.JPG
カレラ・アバルトですね〜実物は小さくてかわいい(?)感じです

804 F1
DSC_5310.JPG
DSC_3902.JPG
昨年某メーカーさんが1/18スケールで発売されましたね~
トランスミッション周りがエグイですね(笑)

908シリーズ
DSC_3919.JPG
908のファイバーボディです。

DSC_4083.JPG
DSC_4093.JPG
ルマン仕様のラングヘッグ!

DSC_4115.JPG
タルガフローリオ用スペシャルの908/3! これもいつかは作りたいですねぇ!

917シリーズ
DSC_4292.JPG
VISIONシリーズでも展開していますガルフ仕様の917Kです。
マルティニ#22も見たかった・・・

DSC_4178.JPG
ピンクピッグは3Dデータの確認中なので多めに写真をとりました!!

DSC_4251.JPG
1970のLHは発売開始になりました!!
1971のLHもつくらないと!!


来週はもう少し新しめの車種にて続編です!
お楽しみに!!
posted by トゥープーチンプー at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ちら見せです。

こんにちは。
トイフェアも終わって出張組はポルシェミュージアムに行ってるみたいです!
いいですねーー
東京の開発組は人が少ないですが、今日も頑張っております!!

今年もさらにいろいろな車種を発売するのですが、
その中から今日は少しだけちら見せです。
3Dの画像をいくつか。

まずは、
a.jpg

つぎはこちら、
b.jpg


まだ修正箇所がたくさんあるのでだいぶ広角の画像です。
もう少し進んだらちゃんとお見せします!!
お楽しみに!!
ラベル:Rhinoceros
posted by トゥープーチンプー at 20:03| Comment(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

